地球園∞Jardinero Paisajista

【魔法師・箱庭の龍球園∞】高度な自然のメカニズムの実体が見つかる瞬間の美しさであったり、宇宙の法則を意識した「地球生態系に責任を負う管理(バイオ・レスポンシブル・マネジメント)」を理念とし、358種以上の植物・ハーブ(薬草)をホーリズムな健康管理のもと祈り楽しく地球に愛と感謝と調和を融合意識でもって地球の生きものたちと宇宙一体なる世界で結び、和(やわらき)の精神構造である369宇宙ヤマトを開く世界観を自然界に丁寧に寄り添い生と死の統合を人の愛でもって宇宙に無限大を表現し創造しております。

地球園∞外伝③魔法のことば

 

地球園。

 

 

 

魔法のことば

 

ずっと ずっと 大昔

人と動物がともにこの世に住んでいたとき

なりたいと思えば 人が動物になれたし

動物が人にもなれた

だから時には人だったり 時には動物だったり

互いに区別はなかったのだ

そしてみんながおなじことばをしゃべっていた

その時のことばは みな魔法のことばで

人の頭は 不思議な力をもっていた

ぐうぜん口をついて出たことばが

不思議な結果をおこすことがあった

ことばは急に生命をもちだし

人が望んたことがほんとうにおこった

したいことを ただ口に出して言えばよかった

なぜ そんなことができたのか

だれにも説明できなかった

世界はただ そういうふうになっていたのだ

(エスキモーの歌 金関寿夫

「魔法としての言葉」より)

魔法のことばには、26年くらい前に出逢いました。当時、星野道夫さんの写真集に魔法のことばが描かれていました。星野道夫さんの世界観に魂が響き渡るので大好きです。

 

令和の時代、次元は違うのかもしれませんが、『魔法のことば』の世界がまだどこかに在ることでしょう。ただ、魔法のことばを扱えるほどの高度な精神性を現代人は持ち得ていないのが現実です。人が魔法を扱えた時代はもう滅びたので、それでいいようにも想っています。

 

 

オオヨシキリの鳥の巣だろうか…

毎年この季節

地球園の畑では鳥さんの巣と出逢えます。

 

 

 

地球園にはススキがたくさん育っておりますのでいつもカヤネズミさんが巣を創造してくれてはります。

きっと鳥さんやカヤネズミさんはある種の魔法を扱えます。

 

 

 

人間の世界とは関わりのない

それ自身の存在のための自然。

森のもつ意味のない広がりに

ずっと惹かれてきました。

 

 

ディルのお花

 

 

アルストロメリア

 

 

 

 

一族の地球園より。

 

 

地球園。波動芳香熟成蒸留水 ⇩

https://chikyuen369.thebase.in/

地球園。You Tubeチャンネル ⇩

https://youtube.com/@user-lt6rp8hl8l

 

追伸

 

 

近くのお山の森で本当はやさしいクマさんが目撃される美しい季節になってきました。

 

 

 

「一生のうちで、クマやオオカミに出会える人は、ほんのひとにぎりにすぎないのかもしれない。

だが、出会える、出会えないは別にして同じ地球上のどこかにクマやオオカミが棲んでいる世界が在るということ、またそれを意識できるということはとても貴重で贅沢なことのように思える。

クマの存在が、人間が忘れている生物としての緊張感を呼び起こしてくれるからだ。

もし、この土地からクマが消え、何も怖れずに森で眠ることができたなら、それは何とつまらない自然なのだろう。」

敬愛する星野道夫さんの言葉より

 

 

 

さまざまな地の巨石巡り

いつも行じることを意識しワクワクドキドキと楽しく修業させていただいております。

 

熊さんほど精神性が高く、魔法のことばを扱える動物はいないのかもしれません…